遠くない将来のために

昨年義父が亡くなりました。

入院して一ヶ月後のことでしたが、
驚いたのはあまりにも突然の死だったこと。

入院中の経過は良好で、実は数日後に退院して、
介護施設に入所することが決まっていた矢先の死だったからです。

元気だったころの義父は、
絶対に介護施設に入所することを良しとする人ではありませんでした。

きっとどんな所か勝手に想像して、
行きたくないと心に決めていたんでしょう。

義姉などは、「介護施設に行く位なら死んだ方がましって思ったんじゃない?」
などと、冗談ぽく言ってましたが。

私の父もきっと義父の考えと同じような考えの人。

遠くない将来のために、
私自身がきちんと介護施設について勉強して、
父に説明できるようにならないとな・・・なんて、
思っているところです。