イ○ゴのペペロンチーノ

先日国連は将来の食糧難に備えて昆虫食を推奨する報告を発表していました。
日本でもいなごやはちのこなど、地域によって昆虫食があり、バラエティに富んでいますが、現在では珍味としての位置づけが高く、主食としてはあまり考えられていません。
昆虫食を広めるには、見た目の拒否感等もあり困難な地域もあることでしょう。

とあるイタリアンレストランのメニューにはイナゴのペペロンチーノが新メニューとして紹介されていました。
ぺペロンチーノの上に山盛りになったイナゴ、そしてパスタの周囲を囲んだイナゴは、悲鳴を上げる人もいるかもしれません。

写真を見るとちょっとグロテスクですが、栄養価は高く、慣れればサクサクでスナック感覚でいけるのだそうですよ。

世界の常識としては普通のことかもしれないのですが、あまり見慣れたくないものかもしれません。